konoyo53’s blog

エアプ

エアプによる各伝説の個人的な評価

ミライドン

C135とハバタクカミと同じCを持っていて、なをかつ特性によるハドロンエンジンによって1.3倍になる為等倍では受けきれない火力をもつ。ボルトチェンジや蜻蛉帰りなどの交代を覚える為135族ミラーで上から交代できるスカーフやサイクルを回しやすいチョッキとも相性が良い。また、エレキフィールドを展開できる為エレキシードを持ったオオニューラやルチャブルなどと相性もよく自身がエレキシードを持って瞑想を積みパラボラチャージで回復をすると言ったことも可能打ち分けができるシードやチョッキ、珠のミライドンは氷テラバ、打ち分けが出来ないスカーフやメガネなどは水テラバなどとある程度わかるところもあるが人によって異なるしフェアリーテラスマジカルシャインはどの持ち物でもいるのでとても対面するのが難しい。最近ではテツノワダチやディンルーで対策するのが流行っているが水テラバを受けきれないのでとても対策が完璧だとは言い切れない。相手の地面テラスをケアするためにテラバやマジシャなどの無効タイプがなく一貫を取れるサブウェポンを打つ場面が多い印象

コライドン

一時期とても数を減らしていたが前期の一位がコライドン構築だったことで一気に増加。A135と伝説の中では少し劣るものの特性のひひいろのこどうによって1.3倍になり、またサブウェポンの炎技は晴れによって威力が上がるため並の耐久では受けきれない火力を出すことができる。スケイルショット、ニトロチャージなどの攻撃しながらSを上げられる技や蜻蛉帰りなどを使い高火力を押しつけつつ自分に有利になるように立ち回りやすい。最近は電気テラバを使いヘイラッシャの対策をする型なども少しずつ増えてきている。また、コライドンの裏から出てくるハバタクカミもC135、S135という高水準な種族値をしつつ特性によって一番高い数値が上がるためとても対処のしづらいものになっている。

バドレックス(黒馬)

C165で一致威力120のアストラルビットと威力80で多少劣るものの受ける側はBで計算する為役割破壊を出来るサイコショックを持つ特殊アタッカー。格闘テラバやフェアリーテラバ、ドレインキッスや草結びなどのサブウェポンにも恵まれていて4倍弱点を消せる為テラスタルとも相性がいい。また、型が環境にいろんな種類いる為相手視点では型の特定がしづらいのも追い風。しかし、使っている時は相手のノーマルテラスがちらついてアストラルビットを押せなかったり相手のディンルーやヒスイヌメルゴンなどのショックが通らないかつ弱点をつかれても2回耐える特殊耐久があるポケモンがきついなどと言った環境TOPならではの辛さがある。

バドレックス(白馬)

A165で通りのいい威力120の氷技持っててサブウェポン豊富で自分でトリルできて元タイプすごく弱い代わりにテラスと相性良くてトリルしない身代わり宿木型も強くて電気テラバでラッシャにも抗えてつららたねがんでグライオンにも抗える馬。赫月などと組み合わせるとラッシャにも抗えるため強い2000位辺りで初手に氷テラ鉢巻バドを起き場を荒らした後裏の襷イエッサンでトリル再起の祈りをするギミックパ(?)に数回当たった。10万馬力、2度蹴りなどのサブウェポンを持つ。相手にしててめんどくさいのでなるべく当たらないようにする。トリルを枯らす動きが大切。

ザシアン

Aが20下がり特性の発動も一度になったが優秀な複合、無効タイプのない一致技、草分けの習得、テラバによる不利なポケモンへのごり押しによってある程度の対策は必要となっている。前々期一位では地面テラバだったが今ではラッシャ対策の電気テラバも多く見れる。(ここまで読んでくれた人はわかると思うが今の物理伝説はヘイラッシャがとても重いため電気テラバが一定数いる。(ミラのイナドラ半減にできるのも多くなってる要因の一つ))

ホウオウ

特性再生力を持ち高い耐久を押し付けることができる。主にサイクルパに入っていて突撃チョッキなどを持たせた型アタッカー型や厚底ブーツなどを持たせ、自己再生吹き飛ばし光の壁などを使う耐久型がいる。基本的にチョッキはテラバが入っておりミライドンに抗え、ヘイラッシャにも弱点をつくことができる草や電気、コライドンなどに有利を取れるフェアリーが多い

テラパゴス

SV伝説の中だと少し弱い印象。B110D110でテラス後のHは160あるのだが、Sが少し足らず、またタイプが変わることもないため裏での補完が必要。メインウェポンのテラクラスターはテラスを切らないと普通のノーマル技となってしまうためテラスはテラパゴスに切ることになる。サブウェポンに恵まれているためメガネとの相性もよくハーブメテビ型などもたまに見かける。(弱いとか言ってるけどテラパ軸への勝率0%)

ムゲンダイナ

上の方に行くにつれて、取り巻きにチオンジェンなどをおきスカーフやメガネを持たせたサイクル偽装型が増える。また、コスパを積む展開型のダイナと毒菱を撒きサイクルをするサイクル型のダイナがいるためあまり当たりたくないポケモン。専用の対策をするほど数は多くないためグライオンなどで他とまとめて対策すると良い

ルギア

毒菱展開が多く見られ、多くが毒テラスである。たまに地面テラスやノーマルテラスといったミライドンやバドにぼこぼこにされたであろう人がいる。吹き飛ばしなどがあるとお互いに積む状況になった場合後手を取ることになる。サイコノイズを採用してる場合も多いためグライオンで悪テラス挑発をすると完封出来るだろう。

カイオーガ

ミライドンにとても弱いため、取り巻きにゴリランダーがいることが多い。パワー自体は高いため、スカーフなどで崩しを狙ってくる型も多い。カイオーガ入りの構築は電気テラバパオが重い場合が多い。

ミュウツー

弱い。